特集第6弾、今回のテーマは「ご当地グルメ」
鹿児島の地場産食材を活用した新しいイタリアン料理を開発しようという取り組みが、地域資源∞全国展開プロジェクトで紹介されている。
地域資源∞全国展開プロジェクト公式Webサイト「feel NIPPON」によると、平成22年度の特集記事最後となる第6弾を掲載。今回のテーマは「ご当地グルメ」だった。
そのメイン特集として“東洋のナポリ”と呼ばれ、黒豚や鹿児島産芋焼酎などの地域食材を活用した新たなご当地メニュー開発に取り組む鹿児島商工会議所(鹿児島県)のプロジェクトを紹介している。
「長島産地だこのピッツァ」「黒豚ラグーのパスタ」など
同商工会議所では、キーワードを「鹿児島イタリアン」とし、海の幸と陸の幸をふんだんに使用した「長島産地だこのピッツァ」、「黒豚ラグーのパスタ」などのメニューを開発した。
また、その他の地域では、地元の美幌豚を使用した「美幌バーガー」の開発に取り組んだ北海道の美幌商工会議所、カレーうどんととろろご飯を融合させた新しい「豊橋カレーうどん」を開発した愛知県の豊橋商工会議所なども掲載している。
■
feelNIPPON|地域資源∞全国展開プロジェクト