日本最大級の反原発デモ
4月10日に高円寺で実施され、1万5000人もの人が集まった反原発デモ。日本最大級の規模に発展し成功をおさめたその影で、大規模なデモをするならもっと配慮が必要だという地元店舗からの声がツイッター上で話題となっている。
(画像はイメージ)
ツイッターで配慮不足を指摘
問題提起のつぶやきを行ったのは高円寺で鍼灸整骨を行う養生庵(アカウント:@lammy_i)原発反対デモには反対ではないとの考えを示しながらも、商店には何も連絡が無かったことや、来院予定の妊婦さんから回避できず遅れる旨の連絡が入ったことなどをつぶやき、最低限のマナー徹底を呼び掛けていた。
そうしたつぶやきを見たツイッターユーザーは、
デモをやるにも、ただ警察にとどければいいってことではなくて、ノウハウが必要って事か。それと、デモやること自体が、日本になじんでいなく、やり方がわかっていないってこだな。
デモを事前に知らなかったようなネットをやらない層は、ネットに不満なんて書かない。デモに迷惑した人はネットで感じられるより多いと思うな。
など、改善が必要だと感じている意見が多くみられた。
問題意識を持ち主張することも重要だが、その裏で迷惑をかけてしまっては本末転倒となってしまう。熱くなった時こそ冷静な配慮が必要と言うことだろう。
鍼灸整骨Yo-jou(ようじょう)
http://twitter.com/#!/lammy_i株式会社 高円寺 養生庵
http://www.yo-jou.com/