名誉村長は やなせたかし さん
人口減少に歯止めの利かない高知県が、なんともユニークな奇策を打ち出した。現在34市町村ある高知に、新たに「35番目の村をつくろう」というものだ。その村の名は「高知キャララ村」。
高知新聞社とアンパンマンの作者 やなせたかしさん らが考案し、2011年1月1日に開村した同村は、その名が示す「キャラクターの村」。全国からキャラクター仲間を募って入村してもらい、35番目の村として人口を増やしていくという仕組みだ。
(画像はイメージ)アンパンマンwebサイトより
あなた(のキャラ)も村民になれる。
現在「高知キャララ村」は広く村民を募集している。
やなせさん がつくった入村規約によると
「国籍、年齢、男女など不問」
となっているため、日本各地はもちろんのこと、
世界からも移住することができる。
【応募方法】
オリジナル作品に限定。応募用紙のサイズ、着色方法などは問いません。住所、氏名、年齢、職業、性別、電話番号のほか、キャラクターの名前、作品に込めた思いを200字程度で添えてください。また、応募作品の著作権、その他一切の権利は高知新聞社に帰属します。
【宛先】
〒7808572
高知本町局私書箱40号
高知新聞社社会部「キャララ村」係
【事務局】
高知新聞社社会部(088・825・4047)
なお、集まったキャラクターは やなせさん と相談の上、高知新聞で紹介されるとのこと。
夢あふれるユニークな試み。あなたもオリジナルキャラで村の門をたたき、高知の人口増に協力してみてはいかがだろうか。
高知新聞社webサイト
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=269144&nwIW=1&nwVt=kndアンパンマンwebサイト
http://www.ntv.co.jp/anpanman/