"Water-on-the-Go" プログラム
日本でも連日30度を超える猛暑が続いていますが、ニューヨークでも猛暑が続いているようです。そのためニューヨーク市では、公共施設で飲料水を無料提供するプログラム "Water-on-the-Go" を始めました。
"Water-on-the-Go" では、6つの蛇口を設置した移動式の給水所で飲料水を無料で提供しています。蛇口からそのまま飲むのはもちろん持参したボトルに入れることもOK。また動物用の水入れも備えており、ペットにも飲料水を提供することができるそうです。
美味しいお水!
ニューヨーク市の環境保護局は10台の移動式給水所を所有し、ボランティアスタッフが市内の公園やグリーンマーケットなどの公共施設、イベント会場付近の消火栓にホースをつなぎ、水を供給しています。
毎日900回、年間で33万回を越える飲料水の水質テストを、1000カ所以上で行っているので水質にも自信を持っているそうです。ここで実際に水を飲んでいる人達は、冷えていて美味しい!ととても好評だそうです。
設置場所は、火曜日はブルックリン・ボロー・ホールのグリーンマーケット、水曜日はタイムズ・スクエア・パブリックプラザ、木曜日はW175丁目・ブロードウェイのグリーンマーケット、金曜日はユニオン・スクエアのグリーンマーケット、土曜日は週替わりでのイベント会場、日曜はブルックリン・ブリッジ・パーク。9月6日まで行われているそうです。

Tree Hugger(英語)
http://www.treehugger.com/