不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」等の住生活情報サービスを提供する株式会社LIFULL(ライフル)は、社内シンクタンク「LIFULL HOME'S総研」による研究報告書「地方創生のファクターX~寛容と幸福の地方論~」を発行した。
地域の「寛容性」が地方創生にとって重要
報告書内では、独自のアンケート調査を元に47都道府県の「寛容性」と「幸福度(Well-being)」を調査・測定した結果を様々な角度から検証し提言としてまとめている。
分析の結果、地域の「寛容性」と人口流出意向・首都圏からのUターン意向の間に密接な関係があることが分かり、地域の「寛容性」が地方創生議論において、これまで見落とされがちであった“ファクターX”であるという結論にいたったという。
同書は、地方創生の重要な指標として「寛容性」に注目することを提案している。また、近年さまざまなシーンで注目度が高く、今後の地方創生議論の中でも不可欠になると思われる「幸福度(Well-being)」の実態についても、都道府県別に把握することで今後の議論の材料として掲載した。
■「地方創生のファクターX~寛容と幸福の地方論~」の概要
・A4変形版
・フルカラー299ページ
報告書ダウンロードURL:
https://www.homes.co.jp/souken/report/202108/ (慶尾六郎)