株式会社さとふるは、寄付金の使途に応じて事業を立ち上げ寄付を募る「さとふるクラウドファンディング」(https://www.satofull.jp/projects/top.php)にて、岩手県矢巾町の小中学校吹奏楽部の子どもたちが使用する楽器購入資金や演奏活動を支援する寄付受け付けを10月21日(月)より開始した。
子どもたちが使用する楽器購入資金などを支援
「さとふるクラウドファンディング」は、ふるさと納税の仕組みを活用して、寄付金の使途に応じた事業を立ち上げ寄付を募る、クラウドファンディング型ふるさと納税サイト。
寄付者は「さとふるクラウドファンディング」上で具体的な寄付金の使途から寄付先を選択することができるほか、自治体への応援メッセージの投稿や集まった寄付金額を随時確認することもできる。
岩手県矢巾町では2016年に「音楽のまち やはば」を宣言し、町民が音楽に親しみ、その活動に愛着と誇りを持てるまちづくりを目指している。
町内の小中学校では鼓笛隊や吹奏楽部が活発に活動し、子どもたちによる演奏の場が広がった。一方で、移動費や楽器の運搬費が膨大に発生し、楽器のメンテナンス費用や購入資金も不足している。
そのため今回、「さとふるクラウドファンディング」では、小中学校吹奏楽部の子どもたちが使用する楽器購入資金や演奏活動を支援するための寄付を募集する。 (慶尾六郎)