株式会社カヤックLivingは、3月3日、地域への移住を希望する人や地域に関わりたい人を対象とした「SMOUTオンライン移住ツアー2020」を企画・開催するとを発表し、参加者の募集を開始した。
オンラインによる移住ツアーを企画・開催
カヤックLivingが運営する移住スカウトサービス「SMOUT」では、全国約1,700市区町村のうち320市区町村が移住希望者に向けて情報を発信し、移住を希望する約1万人の登録者とSMOUTサービス内でチャットコミュニケーションを行っている。
地域への訪問や移住を希望するユーザーが増加する一方で、COVID-19(新型コロナウィルス感染症)の影響により多数の移住説明会、移住ツアーの中止・延期が決定されている状況を受け、オンラインによる移住ツアーを企画・開催することにした。
日本全国で在宅が推奨されているため、このオンライン移住ツアーは街を回遊して中継するスタイルではなく、動画や写真を見せながら案内したり、各地の見所となる複数拠点からオンラインで接続するスタイルでのツアーを予定している。
「オンライン移住ツアー2020」は、Facebook LIVEとZoomを使用し、地域で活動する自治体職員やNPO法人などのスタッフが、オンラインで地域の見どころを紹介するもの。
移住ツアーの参加希望者はプログラムの時間にそのURLにスマートフォン(パソコンのブラウザ環境でも試聴は可能)からアクセスし、参加することができる。
同社では順次、日本全国の地域を対象にツアーを開催していく意向。 (慶尾六郎)