国内主要都市で地域SNSアプリ『PIAZZA』を展開するPIAZZA(ピアッツァ)株式会社は、兵庫県神戸市兵庫区と協定を締結し、子育て支援のさらなる充実を目指して、SNSを通じて行政情報の発信や住民同士の情報交換などにより地域コミュニティの活性化に取り組むと発表した。
それに伴い11月26日から「PIAZZA兵庫区エリア」を新設した。
SNSで区内の子育て関連情報を取得
兵庫区は、「子育て」を楽しむことができる地域づくりを目指し、従来より子育てサロンの運営支援やふれあい交流事業などに取り組んでいる。
その中で、住民ニーズが高い「区内の子育て関連情報の取得」「孤立しがちな子育てへの不安を払拭」するために、どのように情報提供をすべきか検討していた。
そこで、若年世帯にとって身近なSNSに着目、すでにSNSを軸としたコミュニティづくりで実績のあるピアッツァと連携を開始する協定を締結し、取り組むことになった。
地域密着型のSNS「PIAZZA」とは
地域SNS「PIAZZA」は、これまで東京都中央区勝どき・江東区豊洲・港区麻布・世田谷区二子玉川など関東を中心に子育て世帯が多く住む15のエリアで展開。地域密着型の運営によって、コミュニティの活性化を実現しているという。
この連携により、兵庫区が発信する情報を「PIAZZA」内に配信することで、行政情報を住民に対して直接配信できるようになる。
また、区からの情報に加え「近所の遊び場」「地域のイベント」「子供用品のおさがり」など、子育てファミリー層にとって有益な情報を住民同士で交換することで、近所のつながりを作ることができるという。 (慶尾六郎)