学生インターンから本格運用開始
京都で大学生向けフリーペーパーを制作する学生団体「moco」が、京都に特化したインターネットサービス運営会社「Pomto」と共同で、京都の地域情報サイト「ヒトコト京都」(
http://www.hitocoto.jp)をオープンした。
このサイトは、6月1日からすでにスタート。街にある店舗とユーザーを「ヒトコト」でつなぐサービスを提供するのが目的という。
京都の店、スタッフにフォーカスしたサイト
今回のプロジェクトは、インターンから企画されたといい、大学生メインでサイトの企画、立案、運営が行われている。
そして、サイトで顔なじみの店を作るため、店のスタッフとの会話がきっかけとなるような情報を中心に掲載している。特に、店とスタッフに焦点を当てていて、京都の「ヒト(人)」の情報と「コト(店・サービス)」の情報を発信しているのが特徴と言える。
店舗情報やスタッフ情報の登録は、すべて無料となっている。そして、サイトに掲載された情報は、Twitterでも情報発信される。
さらに、利用者は、スタッフをファン登録すると、ファン限定の特典が受けられるほか、店で実際に「ヒトコト」で得た情報をスタッフに話しかけると特典があることもあるという。
■ ヒトコト京都 | ヒト・トコ・コト
http://hitocoto.jp/kyoto/