新潟県魚沼市で9月11日、『「見返り橋まで」でまちおこし』というトークライブショーが開催されます。
「見返り橋まで」という歌は、魚沼市の栃尾又温泉と大湯温泉を結ぶ「見返り橋」をモチーフに「神田川」などのヒット曲で有名な作詞家・喜多條忠さんが作詞をされています。
「見返り橋まで」の発売に伴い、喜多條さんと地元の人によりこの歌を活用した地域おこし話が持ち上がり企画されたイベントです。
開催は、小出郷文化会館大ホールで15:00開場(15:30開演)。入場整理券(協力金500円)が必要です。お問い合わせは魚沼市観光協会までお願いいたします。
恋愛成就スポットとしても人気の見返り橋
以前、見返り橋の近くに大きな柳の木「見返り柳」がありました。そして昔から湯治湯として栄えていた栃尾又温泉。
長期滞在を終えたお客さんが帰路につくときに「見返り柳」の下に立ち、そこで知り合った人々との楽しい思い出や恋が芽生えた人との再会を願い、何度も栃尾又温泉を振り返ったそうです。
その後、柳は無くなり、後に造られた橋にその名前が受け継がれ、橋を渡るときに再開を願う人を想い振り返ると、願いがかなうといわれています。
「見返り橋まで」でまちおこし
魚沼WEBニュースより
http://artprint.blog.ocn.ne.jp/art/2010/07/post_1b1d.html魚沼市観光協会ホームページ
http://www.city.uonuma.niigata.jp/kankou/index.html