
下関と深いかかわりのあった幕末の志士、坂本龍馬。龍馬ゆかりの下関で「坂本龍馬発見伝」という、宝探しイベントが7月1日~9月30日まで開催されます。
【画像:
http://www.flickr.com/photos/naitokz//
CC BY 3.0】
ヒントを集めて宝箱を開けよう
唐戸地区や巌流島の龍馬ゆかりの地を巡り、観光施設に設置されたトレジャーカードを入手して、ヒントを集め「宝」のありかを探し出すというものです。
みごと宝箱をあけることが出来れば、もれなく宝がもらえます。参加費は無料、予約も不要です。
ただし、巌流島への往復乗船料が別途必要です。宝のありかへは、10時~16時30分の間に到着してください。所要時間は最短で約60分です。
幕末の志士と同じ名前の方には記念品プレゼントも
そのほか、龍馬が妻のおりょうと暮らした邸宅を再現した「幕末維新村展示館」には、龍馬愛用の拳銃や刀剣のレプリカが展示してあります。
また、萩藩の支藩・長府藩の旧藩主、毛利元敏(もうり もととし)が建てた「長府毛利邸」では、パネル展を開催中です。しかも維新の志士たちと同じ名前の方には記念品がプレゼントされます。

元気発信!!「山口きらめーる」
http://kirara.pref.yamaguchi.lg.jp/mag/html/20100611/html_20100611.html