一般社団法人日本昔ばなし協会が宮城県南三陸町に伝わる民話をもとに制作した海ノ民話アニメーション「神割り岩(かみわりいわ)」が、京都アニものづくりアワード2024 の「地方創生部門」に、ノミネートされた。
「思い」「警鐘」「教訓」をアニメ化
「京都アニものづくりアワード」は企業や法人、団体によるアニメ・マンガ・キャラクター等を活用した商品・サービス・広告・プロモーションを表彰するアワードで、今年で7回目の開催。
今回ノミネートされた民話アニメーション「神割り岩」は、同協会と日本財団が取り組む「海ノ民話のまちプロジェクト」の一環として、2023年度に制作したもの。
このプロジェクトは、日本中に残された海にまつわる民話を発掘し、その民話のストーリーとその民話に込められた「思い」「警鐘」「教訓」を親しみやすいアニメーションにし、次の世代を担う子どもたちやさらに未来へ語り継いでいく取り組み。
次世代へ、豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環だ。
京都アニものづくりアワード2024のグランプリおよび各部門の入賞発表、および授賞式は、9月21日(土)に京都で開催される「京都国際マンガ・アニメフェア2024(京まふ)」にて行われる予定。
▼海ノ民話のまちプロジェクト 公式サイト:
https://uminominwa.jp/ (坂土直隆)