吉本興業と大分県国東市の国東物産が、コラボレーションして生まれた商品、「宇宙タコ」が5月より、「宇宙港」となった大分空港(大分県国東市)にて、販売をスタートした。
5月1日(月)、発起人であり商品開発の中心となった、吉本興業所属で大分県住みますランナーである「爆走SAKI」さんが松井督治国東市長に表敬訪問を行い、国東市役所にて商品発表報告会&試食会を行った。
「過酷なレースでも、美味しい携行食品を作りたい」
爆走SAKIさんは、商品開発に至った経緯を、「海外の砂漠で行われる過酷なマラソン大会に出場する“砂漠ランナー”をしている。
7日間で250kmを走る過酷なレースでも、美味しくて栄養素の高い携行食品を作りたいと思い探していた時に、この大分県国東市の地たこに出会いました。」と語った。
「宇宙タコ」は、宇宙港・大分空港の所在地・国東市の地元特産のマダコを活用して開発した、長期保存可能な商品。
国東産の地タコは、足が太く短くぷりっぷりの食感が特徴。元は3倍の量の、うま味をぎゅっと凝縮した栄養豊富(高たんぱく・ビタミン・ミネラル)で、 特に疲労回復のタウリンを含んでいる。
商品価格:1,080円(税込)
販売店舗:大分空港 2階 「旅人」にて販売中
(坂土直隆)