宮崎県綾町は、実際に有機農業を営む農家から農業技術を学び、農作物を販売につなげるブランディング戦略やマーケティング手法など、有機農業のノウハウを体系的に習得できる、「綾オーガニックスクール」を開校した。
なお、スクールの申込みも開始している。
https://aya-organic.com/school/contact/学びの場を創出し、高まる有機農産物の需要に対応できる産地づくりを展開
綾町には、町内外から有機農業を志す新規就農者が定住しているが、有機農業の栽培技術を体系的に学ぶ場がなく、特定の有機JAS認証農家の指導に頼っている状況にある。
そこで、有機農業を体系的に学び、実践的な技術を会得できる研修体制を整備することで、学びの場を創出し、高まる有機農産物の需要に対応できる産地づくりを展開することとした。
これらの実現のため、取り組みの専用ホームページを新設し、幅広い層にリアルタイムで広報できる情報インフラを整備した。(
https://aya-organic.com/school/ )
同事業は、綾町で長年にわたり農業経営をしているベテラン農家や、約半世紀の歴史ある綾町の自然生態系農業を体系的に学び、自立した有機農家の創出および、有機JAS認証農家の拡大の場となることを目指す。
(坂土直隆)