株式会社タウンキッチン(小金井市)と、株式会社JR中央ラインモール(小金井市)及び多摩信用金庫(立川市)は、地域住民主体のまちづくりを後押しする創業支援事業「HERE」をスタートさせる。
住むだけでない新しい郊外像の実現を目指す
この取り組みは、東京都「インキュベーションHUB推進プロジェクト事業」の採択を受け、3か年にわたって実施する事業である。
従来の行政や企業が中心となったまちづくりは、広く公益的な役割を担う一方で、ニッチなニーズや小さな課題に向き合う難しさがあり、新しい担い手として市民起業家の役割が大きくなってきている。
そのような中、国や自治体が中心となり創業支援が行われており、コミュニティビジネスを中心に一定の効果を上げている。しかし、未だ十分とは言えない状況だ。
HEREは、宅地として形成された郊外において、住むだけでない新しい郊外像の実現を目指す。
そのために、創業に無関心だった地域住民をまちづくりの担い手とするべく、「食や空き家といった住民の関心が高いテーマ設定」「創業者だけでなくサポーター層を含めたチーム化」「テストマーケティングなどの実践に軸を置く」の3点を特徴とした創業支援事業を展開する。 (慶尾六郎)