リード エグジビション ジャパンは、2月27日 (水) から3月1日 (金) の3日間、幕張メッセで開催される地方創生に関する日本最大の展示会『第2回 地方創生EXPO』の同時開催イベントの講演会に「衰退した観光地」熱海の復活を支えた立役者である市来広一郎氏の特別講演が追加で決定したと発表した。
シャッター街銀座商店街を復活させた立役者が登壇
市来氏は、2012年頃までシャッター街となっていた熱海銀座商店街を、空き家・店舗のリノベーションによる街の新たなコンテンツづくりにより、街に活気を取り戻させた。
地元にUターンし、ゼロから再生に取り組んだ市来氏が、商店街地活性化を通して熱海を甦らせた極意を語るということで、業界からはさらに大きな注目を集めている。
その他の特別講演についても、地域活性化センター理事長の椎川忍氏や内閣官房 まち・ひと・しごと創生本部事務局 地方創生総括官の稲山博司氏による『地方創生事業・国家戦略』や、DMO推進機構 代表理事の大社充氏や観光庁の河田敦弥氏が『DMO(観光地域づくり)』について語る。
さらに、『働き方改革』や『インバウンド』、『シェアリングエコノミー』など話題のテーマについて業界第一人者が登壇する。 (慶尾六郎)